Shadeによる3Dモデリングの応用
※ 本日の授業は、2校時(1校時HRのため)からです。

[ 本日の授業内容 ]
CGアニメーション
「回転ジョイントを用いたアニメーション」

1) 回転ジョイントの作成

1-1 回転ジョイントの作成
1-2 回転ジョイントの設定

2) アニメーション設定

2-1 フレーム数と時間の関係性
2-2 モーションの設定

3) 直線ジョイントの作成

1-1 直線ジョイントの作成
1-2 直線ジョイントの設定

[ 本日の課題 ]
「プロペラ飛行機」を回転ジョイントを用いて旋回させたアニメーションを完成させること。

アニメーションの設定:
レンダリング手法 レイトレーシングを用いること
(パストレーシングでも構いませんが、膨大に時間がかかります)
動画形式 avi、mov
画面解像度 640×480pixel(VGA画質)
フレームレート 15fps
フレーム数 150以上

※ アニメーションをレンダリングするにはHDDの空き容量が必要です。デスクトップなどに不要なデータなどがある場合は、外付HDDやUSBメモリなどにデータを移すようにして下さい。

「Shadeビギナーズテキスト–初心者のための3DCG講座 堀内 営 著 BNN出版」

出版社: ビー・エヌ・エヌ新社 (2006/6/8)
ISBN-10: 486100392X
ISBN-13: 978-4861003929
発売日: 2006/6/8

を、教科書として用います。

こちらの教科書は既に廃盤となっています。授業では適宜、コピーしたものなどで対応しますが、Amazonなどで中古を手に入れるなどすることをお勧めします。

[ 次回の予定 ]
CGアニメーション
「パスジョイントを用いたアニメーション」

1) パスジョイントの作成

1-1 パスジョイントの作成
1-2 パスジョイントの設定

2) アニメーションの作成

2-1 ジョイントの作成
2-2 アニメーションの設定