Shadeによる3Dモデリングの応用
[ 本日の授業内容 ]
プロダクトのモデリング「プロペラ飛行機のモデリング」
「面光源を用いたレンダリング&カメラ設定」
1) 面光源の作成
1-1 光源に用いる閉じた線形状の作成
1-2 面光源の設定・光源パートの作成
2) ドーム型面光源の作成
2-1 球をポリゴンメッシュへ変換し、光源に用いる形状を作成する
2-2 面光源の設定・光源パートの作成
3) カメラの設定
3-1 視点・注視点の関係性
3-2 ズームの設定
3-3 カメラの記憶
[ 本日の課題 ]
作成した「プロペラ飛行機」をカメラ設定・光源設定をし、美しくモデリングを完成させること。
画像解像度
画像サイズ(2L、127mm × 178mm)
解像度 200dpi もしくは 150dpi
→ 1402pixel × 1000pixel
課題プリント:1月18日分CG演習No.12課題テキスト
[ 次回の予定 ]
CGアニメーション
「回転ジョイントを用いたアニメーション」
1) 回転ジョイントの作成
1-1 回転ジョイントの作成
1-2 回転ジョイントの設定
2) アニメーション設定
2-1 フレーム数と時間の関係性
2-2 モーションの設定
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「Shadeビギナーズテキスト–初心者のための3DCG講座 堀内 営 著 BNN出版」
出版社: ビー・エヌ・エヌ新社 (2006/6/8)
ISBN-10: 486100392X
ISBN-13: 978-4861003929
発売日: 2006/6/8
を、教科書として用います。
こちらの教科書は既に廃盤となっています。授業では適宜、コピーしたものなどで対応しますが、Amazonなどで中古を手に入れるなどすることをお勧めします。