Shadeによる3Dモデリングの応用
[ 本日の授業内容 ]
プロダクトのモデリング「プロペラ飛行機のモデリング」
「自由曲面を使った主翼の制作」
1) 操縦席の基本形状の作成 ※1(p.94 ~ p.101)
形状の掃引練習課題として先に「パイプ椅子のフレーム」を作成します。
1-1 操縦席の「基本線形状」が、3次元平面内でどのような形状をしているのか、しっかりと認識する。これから作成する「基本線形状」は、胴体に沿うように湾曲をしていることに注意。
1-2 胴体に沿った形状にするため、胴体と同じ外径の円を描く。描いた円は、まず「閉じた線形状」へと変換を行い、次に「開いた線形状」へと変換する。
1-3 1-2で変換した線形状にコントロールポイントを追加し、「円弧」に変形させる。
1-4 1-3で作成した「円弧」を複製し、操縦席の背中側の線形状を作成する。この時、コントロールポイントを追加し、線形状の両端を切り詰める。
1-5 1-3で作成した「円弧」を「せん断」を使って、45度傾ける。
1-6 1-3で作成した「円弧」と1-4で作成した背中側の線形状をつなげ、「閉じた線形状」にする。
1-7 1-6で作成した「閉じた線形状」のコントロールポイントのハンドル(外側のみ)を削除する。
1-8 「角の丸め」を使ってスムーズな形状にする。
1-9 「スクリプト」の「選択した点を始点に.py」を用いて、「基本線形状」の最前面の点を始点に変更する。
1-10 1-9までで作成した「基本線形状」を使って、操縦席のフチを作成する。まず、正面図に円を描き、「閉じた線形状」へと変換する。次に「基本線形状」を「記憶」し、先に作成した「閉じた線形状」を「掃引」する。
2) ブーリアンを用いた操縦席の穴の作成 ※2
(p.102 ~ p.105)
2-1 1)で作成した「基本線形状」を平面にする。「数値入力」から「X、Zを1倍」、「Yを0倍」にすると「基本線形状」を平面に変更出来る。
2-2 2-1で平面に変形させた「基本線形状」を掃引する。
2-3 2-2で作成した「掃引体」の名前の頭に、ブーリアン記号である「*」(半角英数)を付ける。1)で作成した「操縦席のフチ」の名前の頭に、ブーリアン記号である「+」(半角英数)を付ける。
3) ブーリアンの応用(図形や文字の転写)(p.106 ~ p.109)
4) 風防の作成(p.110 ~ p.115)
[ 本日の課題 ]
教科書p.115まで終わらせておくこと。
[ ※2 参考資料 ] ブーリアン記号について
Shadeでは、形状やパートの名前の先頭に記号(半角英数)を付けることでブーリアン演算(集合演算)を適用することが可能です。また、ブーリアン演算だけでなく、曲面の分割なども適用できます。
ブーリアン記号
「 * (アスタリスク) 」
:他の形状と重なる部分を切り取り、形状の表面材質を適用する。( * 形状自体はレンダリングされない)
「 – (ハイフン) 」
:他の形状と重なる部分に穴をあける。( – 形状自体はレンダリングされない)
「 = (イコール) 」
:他の形状と重なる部分に=形状の表面材質を適用する( = 形状自体はレンダリングされない)
「 ¥ (円マーク) 」
:論理和(他の形状と ¥ 形状が重なった部分はレンダリングされない)
「 $ (ドルマーク) 」
:論理積(他の形状と $ 形状が重なった部分のみレンダリングされる)
「 & (アンパサンド) 」
:= 記号と同じ効果(同一階層内の形状に対してのみ影響を与える)他のブーリアン記号と組み合わせると、ローカル適用の効果がある。
「 + (プラス) 」
:*、-、¥、$ の影響を受けない。
「 ! (エクスクラメーション) 」
:*、-、=、¥、$ の影響を受けない。
「 ^ (キャロット) 」
:= の影響を受けない。(*、-、¥、$ の影響は受ける)
曲面の分割記号
「 @ (アットマーク) 」
:レンダリング時に曲面の分割を行わない。
「 > (大なり記号) 」
:レンダリング時にレンダリングオプションの面の分割設定より一段階低い面分割を行う。
「 < (小なり記号) 」
:レンダリング時にレンダリングオプションの面の分割設定より一段階高い面分割を行う。
※ 「 > (大なり記号) < (小なり記号)」は、重ねて使用することが可能です。
その他の記号
「 # (シャープ) 」
:レンダリングの対象外にする。
「 % (パーセント) 」
:インバートキネティクスによる操作を受けない。
「 ~ (チルダ ) 」
:図形ウィンドウでマウスの選択対象から外す。
「 | (バーティカルバー) 」
:ポーズデータのインポート・エクスポート対象外とする。
「 _ (アンダーバー) 」
:プラグ&ソケット機能用パートになる。
「Shadeビギナーズテキスト–初心者のための3DCG講座 堀内 営 著 BNN出版」
出版社: ビー・エヌ・エヌ新社 (2006/6/8)
ISBN-10: 486100392X
ISBN-13: 978-4861003929
発売日: 2006/6/8
を、教科書として用います。
こちらの教科書は既に廃盤となっています。授業では適宜、コピーしたものなどで対応しますが、Amazonなどで中古を手に入れるなどすることをお勧めします。