12月15日分 CG演習 後期 No.9
2009年 / Shadeによる3Dモデリング、プロペラ飛行機
Shadeによる3Dモデリングの基本
[ 本日の授業内容 ]
プロダクトのモデリング「プロペラ飛行機のモデリング」
本講義を含め、4回の講義でプロペラ飛行機のモデリングを完成させますので、
指示のあった箇所までは次回講義までにモデリングを完成させておくこと。
1) Shadeの基本操作の復習:パイプ椅子を制作した時と同様に、
プロペラ飛行機の側面の輪郭図を描く。(p.6 ~ p.23)
2) 回転体を使ったカウリングのの制作:
2-1 「開いた線形状」を用いて、カウリングの断面図を描く。
2-2 「Solid」から「回転体」を選択くし立体化する。(p.24 ~ p.33)
3) 自由曲面を使った胴体の制作:
3-1 2)と同様に線形状から回転体を用いて胴体を作成する。
3-2 回転体を「convert」を用いて、自由曲面に変換する。
3-2 自由曲面にコントロールポイントの追加をし、自由曲面の分割を行う。(p.34 ~ p.49)
[ 本日の課題 ]
教科書p.49まで終わらせておくこと。
「Shadeビギナーズテキスト--初心者のための3DCG講座 堀内 営 著 BNN出版」
を、教科書として用います。