CG演習
デジタル画像について理解し、Photoshopを用いて画像の補正、合成などを、Illustratorを用いて図形の描画、文字入力、画像配置を行えるようにする。ま3DCGソフトウェアのShadeを用いて、モデリングからレンダリングまでのプロセス及びアニメーションの作成方法を習得し、各自の表現へと繋げる力を養う。
7月13日分 CG演習 前期 No.13
2010年 / CG演習 / Shadeの基本的な操作、回転体、掃引体
Shadeの基本的な操作の取得[ 本日の授業内容 ]1) 開いた線形状・閉じた線形状2) 回転体の扱い方3) 掃引体の扱い方4) 砂時計のモデリング[ 本日の課題 ]1) 授業内で取り組んだ「回転体・掃引体」を使用して、 ワイヤーモデルを制作すること。題材は自由とします。課題プリント:100713...
7月6日分 CG演習 前期 No.12
2010年 / CG演習 / Shadeの基本的な操作
Shadeの基本的な操作の取得[ 本日の授業内容 ]1) 三次元立体の扱い方2) 開いた線形状と閉じた線形状の違い3) 回転体・掃引体の扱い方[ 本日の課題 ]1) 授業内で取り組んだ「開いた線形状・閉じた線形状、回転体・掃引体」を使用して、 ワイヤーモデルを制作すること。題材は自由とします。課題...
6月29日分 CG演習 前期 No.11
2010年 / CG演習 / Illustrator & Photoshop, 実践課題
Illustratorの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) IllustratorとPhotoshopの実践的活用:マスコッ...
6月22日分 CG演習 前期 No.10
2010年 / CG演習 / Illustrator & Photoshop, 実践課題
Illustratorの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) IllustratorとPhotoshopの実践的活用:2011...
6月8日分 CG演習 前期 No.9
2010年 / CG演習 / Illustrator, 実践課題
大きな地図で見るIllustratorの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) Illustratorの実践的活用:地図を描く下...
6月1日分 CG演習 前期 No.7
2010年 / CG演習 / Illustrator, グラデーションツール
Illustratorの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) グラデーションツール実践課題:iPod nanoを描く。 グラ...
5月25日分 CG演習 前期 No.7
2010年 / CG演習 / Illustrator, テキストボックス, オブジェクトの整列, パスファインダ, グラデーションツール
Illustratorの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) パスの応用:整列ツールとパスファインダ、ブレンドツール2) グラ...
5月18日分 CG演習 前期 No.6
2010年 / CG演習 / Illustrator, パス, テキストボックス
Illustratorの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) Illustratorの基本操作について2) 基本図形の描画:パ...
5月11日分 CG演習 前期 No.5
2010年 / CG演習 / Photoshop & Illustrator, 画像の合成, フィルタ, テキスト
Photoshopの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) レイヤーマスクについて2) フィルタについて3) Photoshop...
4月27日分 CG演習 前期 No.4
2010年 / CG演習 / Photoshop, 画像の合成, フィルタ, テキスト
Photoshopの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) 画像の合成について:レイヤーの扱いに関して2) フィルタについて[ ...
4月20日分 CG演習 前期 No.3
2010年 / CG演習 / Photoshop, 選択範囲, ペイントツール
Photoshopの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) 選択範囲について2) ペイントツールについて 練習用ファイル:100...
4月13日分 CG演習 前期 No.2
2010年 / CG演習 / Photoshop, 画像の補正、色調補正
Photoshopの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) Photoshopの操作について2) 画像の圧縮について JPEG...
4月6日分 CG演習 前期 No.1
2010年 / CG演習 / Illustrator, Photoshop, Shade
Illustrator, Photoshop, Shadeの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) ガイダンス 資料PDF:10...
2月9日分 CG演習 後期 No.15 今年度最終講義
2010年 / CG演習 / Shadeによる3Dアニメーション、パスジョイント
Shadeによる3Dモデリングの基本[ 本日の授業内容 ]Shadeによる3Dアニメーション「パスジョイントを使ったアニメーション」1) パスジョイントで用いるパスの作成: 1-1 開いた線形状を用いて、レールになる形状を作成する。 この時、動かしたい形状の中心から開いた線形状を描いておく...
2月2日分 CG演習 後期 No.14
2010年 / CG演習 / Shadeによる3Dアニメーション、回転ジョイント
Shadeによる3Dモデリングの基本[ 本日の授業内容 ]Shadeによる3Dアニメーション「回転ジョイントを使ったアニメーション」参考資料:「Shadeの達人」 残念ながら廃刊になっていますので、学校にあるものを使用すること。1) 回転ジョイントの設定: 1-1 回転させたい形状を作成する。 ...
1月26日分 CG演習 後期 No.13
2010年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、プロペラ飛行機
Shadeによる3Dモデリングの基本「Shadeビギナーズテキスト--初心者のための3DCG講座 堀内 営 著 BNN出版」(廃盤) を、教科書として用います。[ 本日の授業内容 ]プロダクトのモデリング「プロペラ飛行機のモデリング」chapter 7(p.116 - )「回転ジョイントを加えたプロ...
1月19日分 CG演習 後期 No.12
2010年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、プロペラ飛行機
Shadeによる3Dモデリングの基本「Shadeビギナーズテキスト--初心者のための3DCG講座 堀内 営 著 BNN出版」(廃盤) を、教科書として用います。[ 本日の授業内容 ]プロダクトのモデリング「プロペラ飛行機のモデリング」chapter 6(p.94 - p115)「自由曲面とブーリアン...
1月12日分 CG演習 後期 No.11
2010年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、プロペラ飛行機
Shadeによる3Dモデリングの基本「Shadeビギナーズテキスト--初心者のための3DCG講座 堀内 営 著 BNN出版」(廃盤) を、教科書として用います。[ 本日の授業内容 ]プロダクトのモデリング「プロペラ飛行機のモデリング」chapter 6(p.94 - p115)「自由曲面とブーリアン...
12月22日分 CG演習 後期 No.10
2009年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、プロペラ飛行機
Shadeによる3Dモデリングの基本[ 本日の授業内容 ]プロダクトのモデリング「プロペラ飛行機のモデリング」「Shadeビギナーズテキスト--初心者のための3DCG講座 堀内 営 著 BNN出版」 を、教科書として用います。「自由曲面を使った主翼の制作」1) 主翼の作成:(p.50 ~ p.51)...
12月15日分 CG演習 後期 No.9
2009年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、プロペラ飛行機
Shadeによる3Dモデリングの基本[ 本日の授業内容 ]プロダクトのモデリング「プロペラ飛行機のモデリング」本講義を含め、4回の講義でプロペラ飛行機のモデリングを完成させますので、指示のあった箇所までは次回講義までにモデリングを完成させておくこと。1) Shadeの基本操作の復習:パイプ椅子を制作...
12月8日分 CG演習 後期 No.8
2009年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、パイプ椅子
Shadeによる3Dモデリングの基本[ 本日の授業内容 ]形状の記憶・掃引を用いた「パイプ椅子」のモデリング。1) 座面・背もたれのモデリング2) 表面材質の設定:マッピングにイメージ・拡散反射を指定。その後、配布した"wood.jpg"を読み込む。 投影タブから座面は「Y方向」、背もたれは「Z...
12月1日分 CG演習 後期 No.7
2009年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、パイプ椅子
Shadeによる3Dモデリングの基本[ 本日の授業内容 ]形状の記憶・掃引を用いた「パイプ椅子」のモデリング。 授業テキスト:091124sendai-nct_cg-text.pdf 表面材質画像:wood.jpg1) 座面・背もたれのモデリング2) 表面材質の設定:マッピングにイメージ・拡散...
11月24日分 CG演習 後期 No.6
2009年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、パイプ椅子
Shadeによる3Dモデリングの基本[ 本日の授業内容 ]形状の記憶・掃引を用いた「パイプ椅子」のモデリング。 授業テキスト:091124sendai-nct_cg-text.pdf 表面材質画像:wood.jpg1) 座面・背もたれのモデリング2) 表面材質の設定:マッピングにイメージ・拡散...
11月17日分 CG演習 後期 No.5 授業日変更
2009年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、自由曲面、掃引、パイプ椅子
[ 授業日変更のお知らせ ]11月17日分のCG演習は、情報処理演習室にてD5 特別講義が行われますので、12月のデザイン演習Ⅰの7,8校時に授業日を変更します。Shadeによる3Dモデリングの基本[ 次回の授業内容 ]次回授業日程:11月24日(火) 15:05 - 形状の記憶・掃引を用いた「パ...
10月27日分 CG演習 後期 No.4
2009年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、自由曲面、掃引、パイプ椅子
Shadeによる3Dモデリングの基本[ 本日の授業内容 ]形状の記憶・掃引を用いた「パイプ椅子」のモデリング。[ 本日の課題 ]「授業で作成した「パイプ椅子」のモデリング」授業中に指示を行った箇所まで各自モデリングを行っておくこと。...
10月20日分 CG演習 後期 No.3
2009年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、自由曲面、バナナ
Shadeによる3Dモデリングの基本 [ 本日の授業内容 ]1) 自由曲面を用いた「バナナ」のモデリング。 表面材質の設定に工夫し、よりリアルな質感を表現すること。 授業テキスト:バナナテキスト2) 第11回 ブラインド カラーコーディネートコンテスト応募作品制作[ 本日の課題 ]1) 「授業で...
10月13日分 CG演習 後期 No.2
2009年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、自由曲面、葉っぱ
Shadeによる3Dモデリングの基本[ 本日の授業内容 ]自由曲面を用いた形状モデリングの復習「葉っぱのモデリング」授業テキスト:葉っぱテキスト1) 開いた線形状を用いて葉っぱの骨組みとなる自由曲面を作成2) コントロールポイントを調整し、葉っぱのもつ緩やかな曲線を作り出す。3) 表面材質や照明を調...
10月6日分 CG演習 後期 No.1
2009年 / CG演習 / Shadeの基本的な操作, 砂時計のモデリング
Shadeの基本的な操作の取得[ 本日の授業内容 ]1) ホリゾントと面光源の設定2) 砂時計のモデリング(完成)[ 本日の課題 ]1) 砂時計のモデリング(完成) 本日授業内で説明をした表面材質の設定、ホリゾントと光源、さらにカメラの設定などを しっかり行ったものをレンダリングして提出すること...
9月29日分 CG演習 前期 No.15(前期最終)
2009年 / Lecture / Shadeの基本的な操作, 砂時計のモデリング
Shadeの基本的な操作の取得[ 本日の授業内容 ]1) 開いた線形状・閉じた線形状、回転体・掃引体の復習2) 砂時計のモデリング[ 本日の課題 ]1) 砂時計のモデリング 本日授業内で説明をしたところまで、モデリングを終わらせておく事。[ 次回の予定 ]1) ホリゾントと面光源の設定2) 砂時計...
7月28日分 CG演習 前期 No.14
2009年 / CG演習 / Shadeの基本的な操作, 砂時計のモデリング
Shadeの基本的な操作の取得[ 本日の授業内容 ]1) 開いた線形状・閉じた線形状、回転体・掃引体の復習2) 砂時計のモデリング[ 本日の課題 ]1) 美術館・博物館見学レポート 夏期休業中に美術館もしくは博物館に行き、感想を提出すること。 自宅からの距離も点数に加味します。十分に計画をたて出...
7月14日分 CG演習 前期 No.13
2009年 / CG演習 / Shadeの基本的な操作
Shadeの基本的な操作の取得[ 本日の授業内容 ]1) 三次元立体の扱い方2) 開いた線形状と閉じた線形状の違い3) 回転体・掃引体の扱い方[ 本日の課題 ]1) 前回の課題「せんだいデザインウィーク2009 イメージシンボルキャラクターのデザイン」を メールで応募すること。(Cc:で必ず酒井に...
7月7日分 CG演習 前期 No.12
2009年 / CG演習 / Illustrator & Photoshopの実践的活用, Shadeの基本的な操作
Illustrator & Photoshopの実践的活用, Shadeの基本的な操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) Shade...
6月30日分 CG演習 前期 No.11
2009年 / CG演習 / Illustrator & Photoshopの実践的活用
Illustratorの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) 印刷原稿の作り方:トンボ・どぶなどの専門用語と作成方法2) Il...
6月23日分 CG演習 前期 No.10
2009年 / CG演習 / Illustrator & Photoshopの実践的活用
Illustratorの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) グラデーションメッシュ2) Illustrator & Phot...
6月9日分 CG演習 前期 No.9
2009年 / CG演習 / Illustrator, テキストボックス
大きな地図で見るIllustratorの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) 文字ツールの使い方:レイアウトの基本2) Ill...
6月2日分 CG演習 前期 No.8
2009年 / CG演習 / Illustrator, 整列, パスファインダ, グラデーションツール
Illustratorの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) パスの応用:整列ツールとパスファインダ、ブレンドツール2) グラ...
5月26日分 CG演習 前期 No.7
2009年 / CG演習 / Illustrator, 基本図形の描画, オブジェクトの塗り&グラデーション
Illustratorの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) Illustratorの操作について2) 基本図形の描画:パス、...
5月19日分 CG演習 前期 No.6
2009年 / CG演習 / Photoshop, 画像の合成, フィルタ
※ 前回サーバーが不安定だったため、皆さんに迷惑をかけました。ごめんなさい。今週は、前回の授業で未達成の部分を行います。Photoshopの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗...
5月12日分 CG演習 前期 No.5
2009年 / CG演習 / Photoshop, 画像の合成, フィルタ
Photoshopの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) 画像の合成について:レイヤーの扱いに関して2) フィルタについて3)...
4月28日分 CG演習 前期 No.4
2009年 / CG演習 / Photoshop, 選択範囲, 画像の補正
Photoshopの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) 画像の圧縮について JPEG形式で起こるデータの劣化:http:/...
4月21日分 CG演習 前期 No.3
2009年 / CG演習 / Photoshop, ペイントツール, 色調補正
Photoshopの基本操作の取得[ 本日の授業内容 ]「CGリテラシー Photoshop & Illustrator CS2 for Windows」 影山 明俊 (著), 栗田 浩司 (著) を、教科書として用います。1) Photoshopの操作について2) ペイントツールについて3) 色...
4月14日分 CG演習 前期 No.2
2009年 / CG演習 / Illustrator, Photoshop, Shade
Illustrator, Photoshop, Shadeの基本操作の取得[本日の授業内容]1) ガイダンス2) Illustrator, Photoshopの基本事項について3) ビットマップ画像の解像度について[本日の課題]デジカメ・携帯電話で画像を撮影し、Photoshopにて指定の解像度に変...
4月7日分 CG演習 前期 No.1
2009年 / CG演習 / Illustrator, Photoshop, Shade
Illustrator, Photoshop, Shadeの基本操作の取得[本日の授業内容]※ 本日の授業は、健康診断のため休講とします。[次週の予定]1) ガイダンス2) Illustrator, Photoshopの基本事項について...
2月10日分 CG演習 後期 No.14 今年度最終授業
2009年 / CG演習 / Shadeによる3Dアニメーション
Shadeによる3Dモデリングの基本[本日の授業内容]Shadeによる3Dアニメーション「回転ジョイント・パスジョイントなどを複合的に使ったアニメーション」プロペラ飛行機のアニメーションを完成する事[本日の課題]プロペラ飛行機を2月13日(金)までにアニメーションを完成し、提出しておくこと。[課題プ...
2月3日分 CG演習 後期 No.13
2009年 / CG演習 / Shadeによる3Dアニメーション、パスジョイント
Shadeによる3Dモデリングの基本[本日の授業内容]Shadeによる3Dアニメーション「パスジョイントを使ったアニメーション」1) パスジョイントで用いるパスの作成: 1-1 開いた線形状を用いて、レールになる形状を作成する。 この時、動かしたい形状の中心から開いた線形状を描いておくのが...
1月27日分 CG演習 後期 No.12
2009年 / CG演習 / Shadeによる3Dアニメーション、回転ジョイント
Shadeによる3Dモデリングの基本[本日の授業内容]Shadeによる3Dアニメーション「回転ジョイントを使ったアニメーション」参考資料:「Shadeの達人」廃刊になっていますので、資料pdfを配布します。 「アニメーション解説」(10.7Mb)1) 回転ジョイントの設定: 1-1 回転...
1月20日分 CG演習 後期 No.11
2009年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、プロペラ飛行機
Shadeによる3Dモデリングの基本「Shadeビギナーズテキスト--初心者のための3DCG講座 堀内 営 著 BNN出版」 を、教科書として用います。[本日の授業内容]プロダクトのモデリング「プロペラ飛行機のモデリング」chapter 7(p.116 - )「回転ジョイントを加えたプロペラの制作」...
1月13日分 CG演習 後期 No.10
2009年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、プロペラ飛行機
Shadeによる3Dモデリングの基本「Shadeビギナーズテキスト--初心者のための3DCG講座 堀内 営 著 BNN出版」 を、教科書として用います。[本日の授業内容]プロダクトのモデリング「プロペラ飛行機のモデリング」chapter 6(p.94 - p115)「自由曲面とブーリアンを使った操縦...
12月9日分 CG演習 後期 No.8
2008年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、プロペラ飛行機
Shadeによる3Dモデリングの基本[本日の授業内容]プロダクトのモデリング「プロペラ飛行機のモデリング」「Shadeビギナーズテキスト--初心者のための3DCG講座 堀内 営 著 BNN出版」 を、教科書として用います。「自由曲面を使った主翼の制作」1) 主翼の作成:(p.50 ~ p.51) ...
12月2日分 CG演習 後期 No.7
2008年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、プロペラ飛行機
Shadeによる3Dモデリングの基本[本日の授業内容]プロダクトのモデリング「プロペラ飛行機のモデリング」本講義を含め、4回の講義でプロペラ飛行機のモデリングを完成させますので、指示のあった箇所までは次回講義までにモデリングを完成させておくこと。1) Shadeの基本操作の復習:パイプ椅子を制作した...
11月25日分 CG演習 後期 No.6
2008年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、PDA
Shadeによる3Dモデリングの基本[本日の授業内容]プロダクトのモデリング「PDAのモデリング」※ 本日もCG演習室内に補完しているファイルを教科書として用います。1) 部品の作成と表面材質の設定: 1-1 スピーカーの穴、作動ランプなどを作成します。 1-2 表面材質の設定を行います。テキス...
11月11日分 CG演習 後期 No.5
2008年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、PDA
Shadeによる3Dモデリングの基本[本日の授業内容]プロダクトのモデリング「PDAのモデリング」※ 本日もCG演習室内に補完しているファイルを教科書として用います。1) ボタンの作成: 1-1 開いた線形状でボタンの断面を作成します。 1-2 回転ツールを使用して、1-1で作成した形状の回転体...
10月28日分 CG演習 後期 No.4
2008年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、PDA
Shadeによる3Dモデリングの基本[本日の授業内容]プロダクトのモデリング「PDAのモデリング」※ 本日からCG演習室内に補完しているファイルを教科書として用います。1) 外枠カバーの作成:パイプ椅子を作成したときと同様に線形状を掃引します。2) 内枠カバー(液晶パネルを囲むカバー)の作成:1) ...
10月21日分 CG演習 後期 No.3
2008年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、葉っぱ
Shadeによる3Dモデリングの基本[本日の授業内容]自由曲面を用いた形状モデリングの復習「葉っぱのモデリング」1) 開いた線形状を用いて葉っぱの骨組みとなる自由曲面を作成2) コントロールポイントを調整し、葉っぱのもつ緩やかな曲線を作り出す。3) 表面材質や照明を調整し、レンダリングする。[本日の...
10月14日分 CG演習 後期 No.2
2008年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、パイプ椅子、葉っぱ
Shadeによる3Dモデリングの基本[本日の授業内容]形状の記憶・掃引を用いた「パイプ椅子」のモデリング完成と自由曲面を用いた「葉っぱ」の作成1) 表面材質の設定:マッピングにイメージ・拡散反射を指定。その後、配布した"wood.jpg"を読み込む。 投影タブから座面は「Y方向」、背もたれは「Z方...
10月7日分 CG演習 後期 No.1
2008年 / CG演習 / Shadeによる3Dモデリング、パイプ椅子
Shadeによる3Dモデリングの基本[本日の授業内容]形状の記憶・掃引を用いた「パイプ椅子」のモデリング。座面・背もたれまでモデリングを完成させます。[本日の課題]「授業で作成した「パイプ椅子」のモデリング」表面材質の設定まで各自モデリングを行っておくこと。...
9月30日分 CG演習 No.16
2008年 / CG演習 /
Shadeによる3Dモデリングの基本[本日の授業内容]形状の記憶・掃引を用いた「パイプ椅子」のモデリング。[本日の課題]「授業で作成した「パイプ椅子」のモデリング」授業中に指示を行った箇所まで各自モデリングを行っておくこと。...
8月5日分 CG演習 No.15
2008年 / CG演習 /
Shadeによる3Dモデリングの基本 [本日の授業内容] 自由曲面を用いて「バナナ」のモデリング。 表面材質の設定に工夫し、よりリアルな質感を表現すること。 [本日の課題] 「授業で作成した「バナナ」のモデリングの完成」 授業中に扱った「バナナ」を表面材質まで含めモデリングを行い完成させること。 ...